私が初めてカードを利用したのは23歳の時でした。

当時連絡を取っていた男友達に騙されてP社の無人ATMに入ったのが最初です。その時は返済の事も借りるとどうなるかも分からずに簡単な気持ちで借りました。

そして、とりあえずできる限りの知識でどの会社から借りたらいいのか、口コミと評価、各社の違いを調べました。中から私は30日間利息無料という言葉に引かれP社からお金を借りました。30日以内にお金も友達から帰ってくるし、自分も給料日が来て払える!利息がかからずに完済できると思っていました。

しかし、30日間でお金が用意できる人はそもそも借りなくても良いように、当然思った通りにはならず3年かけてやっと返済を終えました。

当時は若くて返済以外にも自分のために使いたい年頃でもあり、返済が滞る月もありました。

その時はいわゆる取りたてみたいな事はありませんでしたが電話が毎日のように鳴りストレスが溜まって行くのも感じました。

その後ですが、P社からは1度もお金は借りる事はありませんでしたがかつて返済を滞らせてしまった過去があるからか、結婚して車を買う時やクレジットカードを作る際審査が通らない時かあり、あーあの時のカードのせいかな…と思う時があります。もし、当時に戻れるのなら間違いなくお金を借りようとする自分を止めると思います。

しかし、お金がなくて困るそんな世の中だからこそ上手く付き合い今後もいい経験をしたとして受け入れて行きたいと思います。